スポンサーサイト

【--/--/-- (--) --:--】  |  スポンサー広告

五輪は馬術に注目!


今年は北京オリンピックが開催されますね~
私が楽しみにしている競技は、体操、柔道、それから何と言っても 馬術 です!

↓クリックで拡大します~♪


欧米では馬術(乗馬)は人気があるのに、日本では 超・マイナースポーツ
なのが非常に残念ですね。
競馬がきっかけで乗馬を習うようになった。 という方もわずかながら
いらっしゃるみたいですが、ほとんどの競馬ファンは
オリンピックの馬術になんか興味なし!なのかなぁ…

テレビでも、馬術は限りなく無視に近い扱いですしね^^;
確か前回のアテネオリンピックでは、障害馬術を ちょろっと放送しただけでしたねぇ。
ちなみに馬術には、障害、馬場、総合 の3種目があります。

ところで、そのアテネではとてもショックな事がありました。
ちょろっと放送された(笑) 障害馬術を録画もしつつ、見ていたんですが
その中で、ひときわ目を引く人馬がいたんです。
それはドイツの選手で、馬はとても美しい栗毛でピカピカ輝いていました。
立派な馬体で、適度な気合いがあり、垢抜けている感じだったんです。

スタートして、一つ目の障害を飛ぶ姿は期待通りの素晴らしさでした。
その後も安定感と しなやかさがある飛越で次々に障害をクリア。
そして、ドイツチームは見事に優勝したのですが…
後日、ドーピングが発覚してしまったのです。
結局、故意ではなかったものの、ドイツは銅メダルに降格してしまいました。

う~ん… 一昨年の凱旋門賞を思い出してしまいますねぇ(笑)
故意では無いのが、せめてもの救いでしょうか。

今回は馬術の放送枠が増えてくれればいいなぁ~
【2008/01/24 (木) 03:17】  |  未分類  |  コメント(0)

コメント

コメントを投稿する


 | ブログトップ | 
